初コメ、大歓迎です☆ ぴいらつあん’s ぴいら、初産み&体調崩す
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
コンバンハ☆

明日からまた例の理由で一週間、ブログをお休みしたいと思います。

それと同時にコメント返事が遅くなりますが…。(ほりーちぎつねさん、返事おくれます!ごめんなさい(ρ_;))

こんなときにはハッピーなニュースをお届けしたかったのですが…

人生そうはいかないんですね。







ぴいらさんが 卵を産みました。

初産みですよ( ̄◆ ̄;)

それはいいのですが、その卵が異常に曲がってるんです。

写真撮ったのですが、取り込むのが大変なのでそのうち…。



そして今日ぴいらを放鳥する(朝)と様子が変でした。

足が痛むようで、ずっと足をあげていました。

足をよく見ると、血がにじんでました。(たぶん痛くてかじって出血したんだと思います)


昼、放鳥しようとすると、いつもだと止まり木を左右に反復横とびみたいな感じで

元気そうに行き来するのですが、今日はそれがとてもおぼつきませんでした。

やっぱり足が痛いのでしょうか…?

そのあと1時間新聞をかぶせておき、また様子を見ると前と同じように元気そうに反復横とびしてました。



…でもやっぱり曲がった卵が気になって仕方ありません。

心なしか…考えてみると寝てる回数が増えたような…。。。

とても心配です。

ぴいらもあと少しで4歳です。

無事になってくれるとよいのですが…。


カルシウムが不足したかなぁ…。

ちゃんと温めてたはずなんだけど…。


何か手掛かりがあったら教えて下さい(´;ω;`)ウゥゥ


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

↓読んでくださりありがとうございました☆ぴいらに応援ポチっ凸⇒凹お願いします><
にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2011.01.09 Sun l ぴいらさん l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

ほりーちぎつねさんへ♪
こんにちは♪
長々と…ありがとうございます (*´ェ‘*)
心配してくださって本当にありがとうございます。
結構しっかりした繁殖シーズンがあるのですね。
…とても勉強になりました!
ありがとうございます(◎´∀`)ノ
やっぱり年だから体に負担がかかっちゃったんでしょうかね…。
はっきりした原因は不明なんですけどね…。
2011.01.18 Tue l ♪ピュア. URL l 編集
ポチさんへ♪
こんにちは♪
ぴいらは少しでも足が痛いと
噛んじゃう癖があるんです…。
今はすっかりカサブタも消えて
いいんですけどね。

ありがとうございます♪
おかげでぴいらも元気になりました^^
2011.01.18 Tue l ♪ピュア. URL l 編集
mimiさんへ♪
お待ちしておりました… (*´ェ‘*)

はい、どうやら卵ができると
足に負担がかかるそうなんですよ。
ぴいらも1カ月後4歳ということで…
そんなに若くないのでやっぱり負担がかかっちゃったのかなと
思ってます。

これからもどうぞよろしくお願いしますo(*^▽^*)o
2011.01.18 Tue l ♪ピュア. URL l 編集
オーコさんへ♪
こんにちは♪
いやいや…オーコさんは私の性格を見抜かれましたね!
今日記事を更新しましたが「なんでもなかったよ~♪」の
記事について更新したんです。

試験やっと終わりました…
きょうからはパソコンができます^^
2011.01.18 Tue l ♪ピュア. URL l 編集
きよみさんへ♪
返事遅れてごめんなさい( ̄◆ ̄;)

はい…産んでしまいました(ρ_;)
こまちちゃんもだったのですね。

きよみさんが拝見されたインコちゃん…
かわいそうですね(ρ_;)
ぴいらもそうだったのかもしれないです…。
2011.01.18 Tue l ♪ピュア. URL l 編集
姫・・・心配ですよね
調べてみたらセキセイちゃんは年中恋のシーズンではあるのだけど
特に雨が降った後(オーストラリアで雨季は12~3月)が一番の繁殖シーズンになるみたい
それを考えちゃうと遺伝子に今が恋のシーズンよってインプットされちゃってるのかなぁ・・・
姫あんよかんじゃったの?
一時的な麻痺でイラついちゃったのかなぁ?
産卵過多になると足が麻痺してきちゃったり異常卵になったりする事もあるのよ
ウチは初代チロと実家のチビちんがそうなの
でもね、発情抑制させて以前よりタマゴ生む回数が減ったら
チビちんは今も元気に過ごしてるよ(確か6才)
姫もきっとタマゴ忘れちゃったら元気に遊べるよ
姫が一日も早く元気になるようにってお祈りしてるからね~
2011.01.13 Thu l ほりーちぎつね. URL l 編集
こんにちは

ぴいらちゃん心配ですね。。。
寒い時期のタマゴは生まないでほしいなぁ
あんよもどうしたんだろうね?
出血するほどかじっちゃうなんて><
早くよくなるといいなぁ。。ぴいらちゃんお大事にね。
2011.01.12 Wed l ポチ. URL l 編集
こんにちは♪

早速遊びに来ました…
…が。。。

卵が曲がっていたり、足を傷めたりと大変ですね。
私も最近拝見したブログの中で、卵を産んだインコちゃんが、足を痛めていました。
足に負担がかかっちゃったのかな?

セキセイ3羽とオカメちゃんがいて楽しいそうですねー
また遊びに来ます♪
2011.01.10 Mon l mimi. URL l 編集
ぴいらちゃん、心配ですね
女子インコは育てたことが無いので何の助言をしてあげることも出来なくてごめんなさい
足を上げているのは怪我したせいじゃないんですね?

次回のアップの時に「なんでもなかったよ~♪」の
報告が出来ることを願っていますね
ピュアさん、試験頑張って下さいね(ノ'∀`*)
2011.01.10 Mon l オーコ. URL l 編集
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

ぴいらちゃん、たまご産んでしまったんですね。
うちのこまちも、四歳になってからたまごを産み始めて、一番最初のは詰まったし。
ぴいらちゃんも、少し心配ですね。
先日、私が拝見したブログで、たまごを産んだインコちゃんも、左足を引きづったりしているそうです。ぴいらちゃんも同じ症状かもしれないですね。
2011.01.10 Mon l きよみ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://piirakaisya.blog68.fc2.com/tb.php/393-16a9996c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
