初コメ、大歓迎です☆ ぴいらつあん’s ぴいら卵事件
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
こんばんは。。。

今日はぴいらの卵事件についてあつ~~く語りたいと思います。

↑意味がわからない

まず1月13日のぴいら

 
産みました。

前からおかしいな、と思っていたので

産むとは思ったのですが。


写真では全くわからないのですが

卵が少し変な形をしていました。


産んでいる現場を見たかったのですが

学校に行っていたため見れませんでした。

ちなみに私が家に帰ってくる30分以上前に

うんだそうなのですが

それでも

ぴいら

下でうずくまったり

  

羽をうかしたりしていたので

 


病院に行くことにしました。

と、いうことでぴいらをプラケースに移動させました。

いつもならバタバタあばれて暴走しようとするくせに
 
↑上のようにぼさーーっとしていたので心配でした。

でもエサだけは大量に食べ、エサ入れを空っぽにしてしまったのですが…




その後の診断でぴいらは病気ではないことがわかりました。

しかしおなかがダボダボだそうです。

そして変な形をしている卵を産んだ次は

卵がつまりやすいそうです。

なのでとても心配でした。

そして消化もわるかったそうです。

消化がわるいのは卵をうみたてだったため

ということも考えられるそうです。



ということでできるだけ発情を

抑えるホルモン剤と

肝臓を強くする薬と

消化剤をもらいました。


結局この日のぴいらの体重は39グラムでした。

そしていつも寝かせるとガタガタとケージ下の

金網を持ち上げているのですが

今日は持ち上げる音はしませんでした。

きっと疲れたんでしょうね。





1月15日(今日)のぴいら

 
また産みました。

今日もまた私が学校から帰ってきていない間に

産んだようで

別に詰まってはいなかったようですが…

卵を触ってみたところ

ちょっと卵のカラが薄いかな…と

思いました。


その上

私が卵をティッシュでつつんで置いておいたのですが

まちがえて母が捨ててしまったのですが

その捨てた卵を取り出したら

卵の中身がもれていました。

いつもならそのようなことはないのですが

…。


よっぽどカラが薄かったんでしょうか。




そのことを病院の先生に

話したら

「薬が効いていないのでは?」


と言われ、


薬を送ってきてもらうことにしました。

薬は月曜日到着予定です。


そしてぴいらの様子

 
ぴいら:ちょっと!何このケージは!!

発情を抑えるためには

少しストレスを与えるといいと聞いたので

小さいケージにして実験です。

 

ぴいら:落ち着かないわ。。。

落ち着かなくていいです。月曜日ぐらいまでは

このケージなので。



またぴいらの卵のことで情報があったら


また載せたいと思います。




。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

お詫び


すいません!

忙しかったため前の記事のコメントの返事が


できていません。

また時間が空いたらすぐに返事しますので

よろしくお願いします!!



次回はぴかぴよの記事です☆お見逃しなく!!

95_4a0970adc01a5.gif読んで下さってありがとうございました♪ついでにポチっとお願いしますね☆95_4a0970aa0aa1f.gif
piirapeace
piyopika


↓できたら拍手お願いしますね☆
スポンサーサイト
2010.01.15 Fri l ぴいらさん l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

といさんへ♪
こんばんはv-379
長々とアドバイスありがとうございます☆☆
カルシュウムはきちんと取れていたそうです。
カルシュウムはいつも毎日あげているのですが
ペレットを食べているコは別にカルシュウムをあげなくても
大丈夫、と言われました。
小さな家でストレスが少したまってくれるといいんですけどね。。。
2010.01.17 Sun l ♪ピュア. URL l 編集
ぴぴ母さんへ♪
こんばんは♪
とりあえず今日卵産みませんでしたよ。
でも明日産むかもしてないです…;;;
ピィちゃんにも効かないんですか。。
じゃあピィちゃんのケージを適度に移動させてあげるのはどうですか?
そうするとストレスが少したまっていいと思います。
…もう試されていたらすみません;;;
2010.01.17 Sun l ♪ピュア. URL l 編集
オーコさんへ♪
こんばんは♪
2個目はとても残念です。どうやらお薬が
効かなかったみたいなので
また産んじゃいました。でも今度は
小さいケージ作戦が効いてほしいですね。。。
ぴいらへの応援ありがとうございます!!
きっとぴいらにも伝わっていると思います。
2010.01.17 Sun l ♪ピュア. URL l 編集
ポチさんへ♪
こんばんは♪
私もカルシュウムが取れていないのかもと
思ったのですがペレットをとっているコは
カルシュウムを食べなくてもいいらしいですよ。
でもぴいらの場合は腹ごしらえのために
食べてますけどね。でもぴいらにアドバイスありがとう
ございました!!応援してくださってありがとうございます。
きっとぴいらにもその応援が届いていると思います。
2010.01.17 Sun l ♪ピュア. URL l 編集
すじ母さんへ♪
こんばんは♪
ぴいすホントに心配です…。
卵1回産むと2,3個産みますからね…
そうですね。とりあえずつまらなくてよかったです (*´ェ‘*)
そうですね~ケージを小さくして卵が止まってくれれば
いいですけどね。ぴいらへの応援ありがとうございます!!
あら~トリジちゃんもウハウハしちゃってるんですか!!
でもトリジちゃんは卵産まないからいいですよね☆
でもこの時期はヒーターがあたたかくて
春だと思って発情しちゃうそうですよ。
2010.01.17 Sun l ♪ピュア. URL l 編集
No title
ピュアさん、こんばんはv-379

ぴいらちゃん、心配です・・・。
ピュアさんも不安な気持ちを抱えてお過ごしでしょうね。
どうかぴいらちゃんの発情が落ち着いて元気になってくれますように(ー人ー)
応援しています!

変な形の卵やカラの薄い卵が産まれる原因については、先生は何かおっしゃっていましたか?カラが薄いのはカルシウム不足なのかなあと、私も思います。卵を産みすぎて、カルシウムが不足しちゃったのかな~?
うまくお薬と発情対策が効いてくれるといいですね。
ぴいらちゃん、しばらく小さなおうちで我慢してね。
2010.01.17 Sun l とい. URL l 編集
こんばんは~
大体一日おきに卵って生むみたいだから明日うまれないといいですね!
ストレス、これウチのピィちゃんは色々ためしてみてはいますが上手くいかないです^^;
あと、この時期の保温もヌクヌクになって良くないみたいですね。
でも体調良くない時や卵が出来たとわかっている場合は保温しなきゃならないのでどうにもこうにもいきませんが^^;
ぴいらちゃんは狭いお家で落ち着かないみたいだからストレス感じてるといいですね。
2010.01.16 Sat l ぴぴ母. URL l 編集
No title
せっかく発情を抑制するお薬を貰ったのに2個目を生んじゃうとはショックですね。
月曜に届く薬がどうか効果がありますように・・・

ぴいらちゃん、せまいおうちは窮屈でしょうけど
もう少しの辛抱だから頑張ってね^^
2010.01.16 Sat l オーコ. URL l 編集
No title
こんばんは

ぴいらちゃん、すごく心配ですね。。(´・ω・`)
殻の薄いタマゴというのもとても心配です。
ボレー粉などのカルシウムをたっぷり摂ったらどうかなぁ?
女の子の発情のことは詳しくなくて、なにもアドバイスできなくてごめんね。
小さいお部屋が適度なストレスになるといいね。
ぴいらちゃん、ピュアママさん、がんばろうね!!
応援してます!!
2010.01.16 Sat l ポチ. URL l 編集
こんばんは
ぴいらちゃん、心配ですね。。。(>_<)
たまご問題は女子にはつきものですが、やっぱり実際そう
なると大変ですよね・・・(T_T)
でもとりあえず詰まらなくてよかった!!
そうそう、発情を抑えるには軽いストレスが効果的らしいので
ちょびっと小さめなお部屋で頑張ってほしいですね^^
ぴいらちゃん・がんばれ!
(ちなみにトリジもウハウハ中・・・この時期、多いですよね)
2010.01.16 Sat l すじ母. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://piirakaisya.blog68.fc2.com/tb.php/248-f706230f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
