初コメ、大歓迎です☆ ぴいらつあん’s かじります
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
かじってかじってかじり虫~♪
かじってかじってかじり鳥~♪

虫じゃなくて鳥ですよ。
かじり鳥
ぴいす:あっ…あ…あの…おはようございます…。横目ですみません。
じゃまします
ぴいす:じゃまが大好きなんです。
透明
ぴいす:この、透明のところが気になります。
やめときます
ぴいす:今にも怒られそうなので、やめておきます。




さて、ぴいすなんですが、
昨日の午前11時ごろにパニくり、
今日?の深夜2時ごろにパニくりました。

昨日は出血していなかったのですが、
今日…大量出血。

82グラムで、あと少しで83グラムだった体重も、

…81グラムになってしまいました。

病院に行きたいところなのですが、
今日は病院が休み!!

おまけに母が火曜日まで旅行に行っているので

対応の仕方が…

なぜパニくるんでしょうか?















じゃ~~~~ん!
新バナーで~~~す!
クリックして帰ってください^^

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
2009.07.05 Sun l ぴいすさん l コメント (10) トラックバック (0) l top

コメント

リトルへ
大変でしたねって…
敬語使わなくていいよ(^_^;)
ピーコちゃんって、セキセイインコだったよね?
え?どうなったの?
…血だらけだったの?
学校で教えてな♪
2009.07.06 Mon l ピュア. URL l 編集
snowkidさんへ♪
こんばんは^^
長々とかいていただいて…ありがとうございます!

先生に聞いてもパニックの理由はわからないですからねぇ…
ぴいすはパニくるのはいつも夜中の2時なんですよ。
何かあるんでしょうか?
ぴいす…6月下旬から7月らへんにかけてパニックばかり
起こしているんですよ…。
…う~ん。不明ですね。
そうですね、何か解決策が見つかるといいですよね。
2009.07.06 Mon l ピュア. URL l 編集
黒らぶさんへ♪
黒らぶさん、来ていただき本当にありがとうございます。
ぴいすをほめていただきありがとうございます!
ぴいすは出血したところをつついて
(つついて傷口にくちばしがあたると「ピキ!」といって
自分で怒る。)
傷口を大きくしてしまうのでこまっています。
2009.07.06 Mon l ピュア. URL l 編集
すじ母さんへ♪
こんばんは^^
またパニくったんですよ~。
あ、夢を見てうなされているのかもしれませんね。
すじちゃんは地震があってももちろんびっくりしませんよね^^
さすがイケメン!
はい…
出血すると体重も減って大変ですからね…。
誰か対策を考えてほしいです…。
2009.07.06 Mon l ピュア. URL l 編集
upico☆さんへ♪
こんばんは^^
えっ!そうなんですか?
深夜オカメちゃんになにかがあったんでしょうか?
地震?地震だったらテレビでやりますよね。

大出血といっても…だらだらたれるほどでも
なかったんですが…
でも体重が1グラム減ったので心配です。
小麦粉をつけてやるんですか!
参考になりました!
2009.07.06 Mon l ピュア. URL l 編集
大変でしたね!
私の、ピーコも、かごから脱出して、へやの、なかが!
たいへんですよね~!
2009.07.06 Mon l リ ト ル . URL l 編集
お久しぶりです!!
こんにちはっ。ご無沙汰してました。

ぴいすちゃんのパニック大変でしたね!!

我が家のそらも何度か経験あります。知ってはいたのですが、実際に初めて見たと時は、私もすごく驚きました!!

一体なんでパニックになっちゃうんでしょうかね・・?
きっと、何かに驚いたとき、自分が今ケージの中にいることを忘れちゃうんでしょうね。

我が家のそらも地震などでパニックになります。原因が分からない時もあります。最近ないなーと思っても、忘れた頃にまたパニクります。困ったものです。

常時、小さな電気を付けておくのも対策としてはいいようなのですが、我が家のそらの場合は、少しでも明るいといつまでもうるさいので、鳥さんにとっては睡眠不足になるし、飼い主にとってもストレスなので、それはそれで困りものなのです。

パニックを起こさないようにするのはなかなか難しいようですが、もしパニックを起こしも、ケガが最小限で済むように、おやすみ前にはケージ内をシンプルにしたり、ピュアさんがやられているように、寝る時だけプラケースというのもひとつの手ですよね!!

あとは、地震対策として、普段から揺れや大きな音などに慣らせておくのもいいかと思います。

そして、パニックを起こしてしまったら、明かりを付けて、「大丈夫だよ」と優しく声をかけて落ち着かせてあげると、飼い主との信頼関係もより強くなる・・と本に書いてありました。

これ!!という解決策ではないのですが、同じオカメちゃんの親として、少しでもお役にたてばと思います。

では、では、また♪
2009.07.06 Mon l Snowkid. URL l 編集
お邪魔しにきました^^
ブログ訪れていただいてありがとうございましたm(_ _)m

おお・・・
ぴいすさん見事なウロコのパールさん♪

オカメパニックにお困りのようで・・・。
ウチでは昔飛べないように風切り羽を切っていたのですが、
それがお気に召さなかったらしく
自分で毛引き→しかも自分でアイター!とビビってパニック
という原因でした。
出血も大量でした。

でもぴいすさんは羽クリップもされてないようですしね~
その子によって何にビビるかも違いますし、
オカメさんの気の弱さには気を使っちゃいますね;;
2009.07.06 Mon l 黒らぶ. URL l 編集
ありゃ~(>_<)またパニクりましたか。。。
うーん、原因なんでしょうね??鳥さんもきっと夢を見るから、夢で何か
あったのかなぁ。。。
うちは地震があると以前はトリジが騒ぎましたが、最近はないですねぇ。
出血が多いと心配ですよね。。。いくら鳥は外傷に強いといえども。。。
何か対策あればいいですよね(T_T)
2009.07.06 Mon l すじ母. URL l 編集
うちも昨日の夜中の3時半にパニックでしたよ!
オカメ2羽+セキセイ3羽全員でバタバタなので
それはもう大変な騒ぎでした!!
やっぱり原因不明です;;
誰も怪我しなかったからよかったけど。。。

大量出血!?もう止まりましたか??
止まってれば大丈夫だと思いますが・・・
心配だったら、明日獣医さんに電話で聞いてみてはいかがですか?
ちなみに我が家ではパニックしても病院には連れて行ったことないです。
でも出血が続いてたら危ないので手当てしなきゃですね!
小麦粉をつけて止血するといいって聞きましたよ。
2009.07.06 Mon l upico☆. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://piirakaisya.blog68.fc2.com/tb.php/170-22cf2a5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
