初コメ、大歓迎です☆ ぴいらつあん’s ぴかのこと・・・
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
更新できなくてすみません。
風邪をひいていまして…
もちろん新型インフルじゃないですよ!
私にうつらん
勝手に人の机にのって…乗っけたのか?
ぴいら:私の場所が増えたわ。
何をいってるのか?

突然ですが、この写真を見てください。
わきチラ
ぴか:わきチラサービスよ!

もう一度
ぴか:もう一度

さて、いつか忘れたんですけど、ぴかの羽の中に赤い羽がついているのを目撃したんです。
ぴいすのことが頭をよぎり…
でも、ぴかは出血していませんでしたので、
かかりつけの先生に電話で聞いてみることにしました。

赤い羽根には2つあり、
成長中の羽と、折れてしまった羽があるそうです。
成長中の羽はそのままにすれば伸びてくるそうです。
折れた羽はまず出血したか出血いしていないか確認するそうです。
もし、出血していて折れた羽が残っている状態だったら、
ぴいすのように羽を抜かなくてはならないそうです。
なぜかというと、折れた羽の軸の部分はけつえきの出口になっているからです。
たとえ、一度血が止まったとしても何かのしげきでまた出血することがあるそうです。
そして、出血していない場合、今回のぴかのような状態です。
羽を何か(ケージとか)にぶつけて内出血をした状態だそうです。
ほかっておいても今後出血ことはないそうです。

なので、ぴかは羽を抜かなくていいそうです。

しばらく様子を見ていきたいとおもいます。
どうか応援クリックおねがいします!
そして、お気軽にコメント入れちゃってください^^   
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへhear click!!  
応援よろしくねぇ!!(@^^)/~~~
鳥友達募集してます!そして、リンクも大大大大歓迎です!お気軽に




hear click!!
 

 どうか、どうか、どうか、どうか、応援おねがいしますっ!

here click!!  ポチポチ凸っと!!お願いしますっ!
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


こちらもお願いします!

スポンサーサイト
2009.06.12 Fri l ぴいらさん l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

ポチさんへ♪
こんばんは^^
風邪は治りました♪
私の市でもインフルがでたのですごく怖いです。

ぴかはよくわきチラをしてくれるんですよ。
2009.06.14 Sun l ピュア. URL l 編集
オーコさんへ♪
こんばんは^^
あ、風邪は治りましたよ。
治らなかったら更新しないです…。

お手入れしてて落ちないように足を踏ん張ってるんでしょうね^^
2009.06.14 Sun l ピュア. URL l 編集
こんばんは

ピュアさん、風邪は治りましたか?
今はちょっと風邪を引いてもインフル?!って心配になっちゃいますよね。
ぴかちゃんのわきチラショット可愛いです♪(*^^*)
羽のことはとても勉強になりました!
ぴかちゃん、羽を抜くことにならなくてよかったですね!
2009.06.13 Sat l ポチ. URL l 編集
ピュアさん、風邪をひいちゃったんですか?
だいじょうぶですか?
たくさん栄養あるものを食べて体力をつけてくださいね

ぴかちゃん、羽繕いしているアンヨがかわい~な~♪
2009.06.13 Sat l オーコ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://piirakaisya.blog68.fc2.com/tb.php/161-e748bd1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
